wiiUご当地鉄道でお勉強

「ご当地鉄道」がお気に入りです。全国のご当地キャラをお供に、すごろくで旅をすると言う単純なゲームですが、お試しで遊んでみて気に入りすぐ買いました。
タイムを競ったり、戦ったりするゲームは個人的に好きではないので…このゲームはとにかくのんびり自分のペースで出来るところが魅力です。ご当地キャラも可愛いですし。全国にはこんなにいっぱいキャラが居るのかとびっくりしますが、沢山の中からお気に入りを見つけて自分のお供にするのも楽しいです。
それに、このゲームは遊びながら勉強出来てしまいます。旅をして、その土地の郷土料理や特産品をゲット出来るので、社会科の勉強になります。地名も覚えられますし、お祭りも出て来たり、温泉地もあります。自分の行った事のある所が出るとちょっと嬉しいですね。
ゴールするとその時のゴール地点で記念写真が撮れます。勿論自分の使っているキャラの写真ですから、本当の自分の写真撮影とは違うんですが、結構キャラの良い向きとかポーズとか気にしてしまいます…。キャラも回転したりポーズを変えるので、タイミング難しいんですよ。
そんなに難しくないので、子供でも簡単です。最初はご当地キャラも少ないのですが、一つづつ決められた目標を達成して行くとだんだんキャラが貰えます。増えて行く度に楽しさもアップします。旅行気分も味わえますし、今度行って見たい旅行先も見つかるかもしれません。
ご当地鉄道は家族で学びながら楽しめるゲームです。